会社診断

貴社の状況を客観的な視点で分析します

ただただ決算書を作成するだけではなく、その過程から潜在する会社の経営的な課題、財務面での脆弱性等を洗い出しお客様と共に解決への施策を立案、実行管理を行っております。

料⾦ 3万円~(業種、規模等によりお見積させて頂きます。)
※メールにて必要書類などのご案内をいたします。
内容直前の決算期を含む3か年分の決算情報から銀行評価や同業他社との評価をさせていただきます。また、問題点や解決の方向性をお伝えいたします。

財務・経営コンサルティング

経営計画・事業計画の策定と予実管理を中⼼に、貴社の経営を⽀援します

児⽟税経のMAS (マネージメント アドバイザリー サービス)

児⽟税経では経営計画・事業計画策定⽀援サービス「MAS(マネージメント アドバイザリー サービス)」で、貴社の発展のための経営計画・事業計画の策定と、予実管理などの業績管理の仕組みづくりをご⽀援いたします。これから法⼈を⽴ち上げたい⽅、計画が作りっぱなしになっている⽅、経営⽀援をご希望の⽅におすすめいたします。

「中期経営計画」の策定と「単年度予算」の作成

まずは、経営者⾃らが会社の強み・弱みを把握し、現状確認と課題の抽出を⾏います。そのうえで、経営理念・経営⽬標を策定し、5年後の⾃社のあるべき姿を明確にするため、年単位の『中期経営計画』(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書)を作成します。
そして、中期経営計画で策定した⽬標損益を「単年度予算」に落とし込み、年度ごとの予算・実⾏計画を作成していきます。

業務管理体制の構築

経営計画を絵に描いた餅にしないために、四半期ごとの「業績検討会」の開催を⽀援いたします。

最新実績に基づく予実差異分析を⾏い、計画策定時の⾏動計画の実施状況と効果を確認し、⽬標達成のための業績改善対策を検討します。
また、期末の納税額の予測および決算対策(節税対策等)を検討します。

経営計画の策定をお⼿伝いします

経営計画

⼈は⽬標を定め、それに向かって努⼒することで達成することができます。
会社においても経営理念に向かって、⻑期的・中期的な具体策を練り、実⾏することが重要です。
私どもはお客様がさらに発展するよう経営計画策定のお⼿伝いをさせていただきます。

決算診断

決算書は法⼈の1年間の活動の成果です。これは税務署のためのものでも銀⾏のためのものでもありません。お客様の会社のためのものです。
私どもでは、1年間の結果を100点満点で表した「通信簿」をお渡ししています。当期の課題を明らかにし次期の改善点をご提案させていただきます。

資金調達支援

毎月つぶさに財務内容を見ていく中で最適な資金調達も支援致します。時には借入に頼る事なく、納税しながらも内部留保を貯めていくようなご提案も行います。
経営者の方が“どんな会社にしたいのか”ビジョンを共有したうえで最適な助言をさせていただきます。

会社発展に不可⽋な⼈材育成や事業承継のお⼿伝いをします

⼈事に関するコンサルティング

経営者の80%は⼈材に関する悩みを持つと⾔われています。会社には20代から60代の幅広い年齢の従業員がいます。

彼らは経営者が育った環境や時代とは異なるため、⼯夫を凝らした⼈事育成が⼤切です。また、経営者と同じ考えを持つ右腕を育てることも重要です。

⼈材は⼈財
私どもではお客様の発展を左右する⼈材育成のお⼿伝いをさせていただきます。


法人のお客様

法人のお客様 TOP
起業から事業承継まで幅広い支援を行っております。早期に帳簿管理の支援等を手厚くし“本業”に専念できる体制づくりをご相談しながら支援しております。
顧問契約・顧問料
お客様のご要望のサービスや業種・会社の規模などをヒヤリングさせていただき、弊社のサービス等をご説明させていただきます。